2008年版安全報告書


2008年版安全報告書


1.お客様はじめ地域の皆様へ
3.事故等の発生状況とその再発防止措置
5.安全管理体制
7.連絡先
2.基本方針と安全目標
4.輸送の安全確保のための取組み
6.地域の皆様へのお願い



1.お客様はじめ地域の皆様へ


平素から甘木鉄道をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当社は、鉄道の果たすべき役割の中で一番重要で基本的なものは、「輸送の安全性」であることを肝に銘じて、お客様をはじめ地域の皆様から、安心・信頼していただける事業の遂行に努めております。
本報告書は、鉄道事業法に基づき、輸送の安全確保のための取組みや安全の実態について、広くご理解いただくために公表するものです。
今後とも、ご支援、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

甘木鉄道株式会社 社長 塚本 勝人


2.基本方針と安全目標


(1)基本方針
当社の経営理念の第一は、安全第一の意識をもって事業活動を行うことであり、輸送の安全を確保するための基本的な方針は、次のとおりです。
○全役員・社員は一致協力して輸送の安全の確保に努める。
○法令及び規程を遵守し、厳正、忠実に職務を遂行する。
○常に状況を把握し、確認を励行し、疑義のある時は最も安全と思われる取扱いをする。
○常に問題意識を持ち、必要な改革に果敢に挑戦する。

(2)安全目標
昭和61年4月の開業以降、現在まで優良な運転業務成績を収めたとして、九州運輸局長の表彰を連続6回受けていますが、今後も次の事項を重点安全課題として、この記録を更新してまいります。
○衝突・脱線・火災などの列車事故を起こさない。
○乗客の死亡事故を起こさない。
○踏切支障による人身事故を起こさない。


3.事故等の発生状況とその再発防止措置


(1)列車事故
開業以来0件であり、これからも無事故運転を継続していきます。

(2)踏切障害事故
平成19年度は0件であるが、平成18年7月基山町の千代踏切(4種)で軽トラックによる列車衝突事故が発生していることを踏まえ、今後4種踏切を1種踏切へ改善していきます。

[平成20年度計画]
・太刀洗駅〜高田駅間 経塚東踏切(4種)を1種踏切へ
※道路が線路と平行しており、車の運転手から死角となり列車を確認しにくく、過去に2tトラックとの接触事故がありましたので1種踏切へ改善します。


▲高田駅側より太刀洗駅方へ      ▲太刀洗駅に向かって右側から

「踏切種別」
・1種踏切:警報機、遮断機付 32箇所
・4種踏切:警報機、遮断機なし 4箇所


(3)災害
平成18年7月の水害により、宝満川橋梁が被災し、大板井駅と松崎駅の間で列車の運行を停止、バスによる代替輸送を行い利用者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしましたがその後は0件で安定輸送を提供しております。

(4)輸送障害(3時間以上本線における運転に支障きたしたもの)
平成18年度は2件発生し、1件は宝満川橋梁の水害、もう1件は台風による列車運休がありましたが平成19年度は8月の台風5号による列車運休がありました。

(5)インシデント(事故の兆候)
平成18年度に引き続き、九州運輸局へのインシデント報告は0件でありました。

(6)行政指導等
平成18年度に引き続き、行政指導等はありませんでした。


4.輸送の安全確保のための取組み


(1)設備改善計画
平成17年度から平成21年度まで5年間の計画を立て、次のように取り組んでいます。

項目 平成17年度 平成18年度 平成19年度 平成20年度 平成21年度
車両更新 1両 2両      
コンクリートマクラギ 331本 966本 1,490本 5,380本 3,500本
待合室の新設・改良等   小郡駅      
ホーム嵩上げ     松崎駅    
道路側溝 649m 350m 1,020m    
道床交換   355m 165m    
橋桁防護工     馬田橋梁    

○車両:H13年度から全車両(8両)の車両更新終了
  ATS-SK型を導入し、速度制限箇所での速度超過時は非常ブレ-キが作動します。

○コンクリートマクラギ:木枕木をコンクリートマクラギに交換していきます。
  なお、コンクリートマクラギ化は引き続き進めていきます。
  <騒音・振動を少なくし、安全で快適な輸送サ-ビスを提供していきます。>

○駅舎:小郡駅をリニュ-アルしました。
  ホ-ム・通路の照明を明るく、便所を水洗化し、又待合室には空調設備を新設しました。

○路盤:排水の悪い箇所には側溝を新設、粉泥の箇所にはバラスを入替え路盤を強化しました。

○橋桁:馬田橋梁には橋桁防護工を新設しました。
  (過去にクレ-ン車のビ-ムに引っ掛けられた事故歴あり。)

(2)重点安全施策
平成17年12月、急カーブ(基山架道橋)や基山駅での速度超過による脱線等を防止するため、速度照査地上子(自動的に速度を測って、速度超過の列車を自動的に停止させる装置)を設置し、車両も平成18年度までにこの装置に対応できる新型へ更新しました。

(3)異常時訓練
毎年10〜12月の間に、運転取扱実設訓練[信号機故障による閉そく方式の変更]を実施しており、異常事態にそなえ安全、かつ、スム-ズな運行ができるような体制作りに務めていきます。
乗務員の訓練は年4回(車両、信号制御盤取扱訓練、規定等の確認)実施しております。


5.安全管理体制



社長をトップとする安全管理組織を構築し、各責任者の責務を明確にして、安全確保に努めています。



役職 役割
社長 輸送の安全の確保に関する最終的な責任を負う。
安全統括管理者(運輸部長) 輸送の安全の確保に関する業務を統括管理する。
運転管理者(運輸課長) 安全統括管理者の指示の下、列車の運行、運転士の資質の
保持その他運転に関する業務を管理する。
施設管理者(施設課長) 安全統括管理者の指揮の下、鉄道施設(電気関係を除く)に
関する事項を統括。
電気管理者(電気課長) 安全統括管理者の指揮の下、鉄道施設の電気に関する事項を 統括する。
車両管理者(検修課長) 安全統括管理者の指揮の下、車両に関する事項を統括する。
乗務員指導管理者(助役) 運転管理者の指揮の下、運転士の資質の保持に関する事項を 管理する。



6.地域の皆様へのお願い


(1)「踏切事故防止の知識」
  <踏切の正しい渡り方>
  ・踏切は必ず一旦止まって左右安全確認し、前方の道路が空いてから踏切内に進入しましょう。
  (警報機が鳴り始めたら絶対に踏切内に入らないでください。)
  <もしも、車が踏切内に閉じ込められたら>
  ・慌てず、迷わず、車をゆっくり前進させてください。
   そのまま前進させることにより遮断機は45°に開き脱出できます。
  (遮断棹を折損した時はただちに連絡してください。後続列車への危害防止のため)
  ※車が踏切内で立往生したら、まづ列車を止める手配をお願いします。

(2)こども110番
甘木鉄道甘木駅は、地域の子供たちを守るため「こども110番」の駅となっています。
子供が助けを求めてきた時は、社員が保護し、警察へ通報するなどの対応をします。

(3)線路妨害について
平成20年5月にレ-ル上の置き石が2件発生しております。
置石は列車運行の安全を脅かす、非常に危険で悪質な行為ですので絶対にこのようなことはしないで下さい。
置石を発見した時は、直ちに警察へ通報するとともに沿線の方々へも置石防止についての協力を求めています。

(4)乗車マナーについて
駆込み乗車は大変危険ですから、絶対にしないでください。
また、ホームや車内での座込みは、他のお客様ののご迷惑となりますし、お客様同士の足がからみケガをする危険性がありますから、止めてください。
安全で快適な駅や車内とするために、乗車マナーを守りましょう。

(5)テロ対策
車内で不審物を発見した時は、直ちに乗務員か甘木駅へ連絡してください。


7.連絡先



安全報告書へのご感想、当社の安全への取組みに対するご意見をお寄せください。

連絡先
〒838−0068 福岡県朝倉市甘木1320番地
TEL 0946−23−1900 / FAX 0946−22−5628
甘木鉄道甘木駅 TEL 0946−23−1111
お問い合せはこちら


このページの先頭へ
 
COPYRIGHT (C) 2008 AMAGI TETSUDOU. ALL RIGHTS RESERVED. ホーム お問い合わせ