(1)設備改善計画
平成23年度から平成27年度までの5年間の計画
項目 |
平成23年度
実施 |
平成24年度
計画 |
平成25年度
計画 |
平成26年度
計画 |
平成27年度
計画 |
運転状況記録装置取付 |
- |
2両 |
2両 |
2両 |
2両 |
レール交換 |
- |
L=795m(50Nレ-ル) |
L=806m(50Nレ-ル) |
L=1,200m(50Nレ-ル) |
L=1,200m(50Nレ-ル) |
分岐器交換 |
- |
1組 |
|
|
|
踏切動作反応灯取替 |
踏切数:2箇所 |
踏切数:4箇所 |
踏切数:4箇所 |
踏切数:3箇所 |
踏切数:3箇所 |
踏切遮断機取替 |
- |
取替数:10台 |
取替数:10台 |
取替数:10台 |
取替数:10台 |
[平成23年度 麻生踏切1種化]
・踏切警報機、踏切遮断機新設 ・踏切道の連接軌道化(木敷き→コンクリート敷)
(2)重点安全施策
甘木鉄道として、次の基本的なことを徹底し、ヒュ-マンエラ-をなくしていきます。
@『安全第一がすべての基本』であることを再認識していきます。
A自ら責任を果たし、基本の手順、取扱いを厳守していきます。
Bお客様の命を預かっているという危機管理意識を持って、自らの仕事、責任を果たしていきます。
C日常業務は、けじめを持って、気を緩めず、真面目に、自らを律していきます。
D常日頃より、自らの健康にも気をつけて、徹底した健康管理をしていきます。
(3)異常時訓練
毎年10〜12月の間に、運転取扱実設訓練[信号機故障による閉そく方式の変更]を実施しており、異常事態にそなえ安全、かつ、スム-ズな運行ができるような体制作りに務めていきます。
乗務員の訓練は年4回(車両、信号制御盤取扱訓練、規定等の確認)実施しております。
|
|