安全報告書


2016年版安全報告書 2015年版安全報告書 2014年版安全報告書 安全利用のしおり


2012年版安全報告書


1.お客様はじめ地域の皆様へ
3.事故等の発生状況とその再発防止措置
5.安全管理体制
7.連絡先
2.基本方針と安全目標
4.輸送の安全確保のための取組み
6.地域の皆様へのお願い



1お客様はじめ地域の皆様へ


 平素から甘木鉄道をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当社は、鉄道の果たすべき役割の中で一番重要で基本的なものは、「輸送の安全性」であることを肝に銘じて、
お客様をはじめ地域の皆様から、安全・安心・信頼していただける事業の遂行に努めております。
  本報告書は、鉄道事業法に基づき、輸送の安全確保のための取組みや安全の実態について、広くご理解
いただくために公表するものです。
  今後とも、ご支援、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
甘木鉄道株式会社 代表取締役社長 森田 俊介


2.基本方針と安全目標


(1)基本方針
当社の経営理念の第一は、安全第一の意識をもって事業活動を行うことであり、輸送の安全を確保するた
めの基本的な方針は、次のとおりです。
○全役員・社員は一致協力して輸送の安全の確保に努める。
○法令及び規程を遵守し、厳正、忠実に職務を遂行する。
○常に状況を把握し、確認を励行し、疑義のある時は最も安全と思われる取扱いをする。
○事故・災害が発生した時は、人命救助を最優先し、速やかに安全適切な処置をする。
○情報は漏れなく迅速、正確に伝え、透明性を確保する。
○常に問題意識を持ち、必要な改革に果敢に挑戦する。
(2)安全目標
1986(S61)年4月の開業以降、現在まで優良な運転業務成績を収めたとして、九州運輸局長表彰を
連続8回受賞していますが、今後も引き続き次の事項を重点安全課題として、この記録を更新してま
いります。
[運転無事故表彰受賞経歴]
・H元年 第1期  ・H 4年 第2期  ・H 7年 第3期  ・H10年 第4期  ・H13年 第5期
・H16年 第6期  ・H19年 第7期  ・H22年 第8期
○衝突・脱線・火災などの列車事故を起こさない。
○乗客の死亡事故を起こさない。
○踏切支障による人身事故を起こさない。


3.事故等の発生状況とその再発防止措置


(1)列車事故
開業以来0件であり、無事故運転継続中です。

(2)踏切障害事故
ア 今年も前年に引き続き0件です。

イ 見透し不良箇所等事故を起こしやすい踏切については改善をしていきます。

[改善内容]

☆通行者(車)から踏切がより鮮明に分かるようにする。
・踏切警報機の塗装又は取替
・踏切遮断棹の塗装又は取替
・踏切警報灯の増設、取付け位置の調整
・支障物の除去(草刈り、伐採)等

☆列車運転士から踏切の動作状態が分かる踏切動作反応灯を確認しやすいものに取替えていきます。(LED化)

●平成23年度実施
 ・西太刀洗〜山隈駅間 花立踏切
 ・太刀洗 〜高田駅間 郡道踏切

●平成24年度計画
 ・基山〜立野駅間 野入踏切
 ・大原信号所 〜小郡駅間 大保道踏切
 ・松崎〜今隈駅間 一里間踏切
 ・今隈 〜西太刀洗駅間 今隈踏切

「踏切種別(2012年現在)」
・1種踏切:警報機、遮断機付 34箇所
・4種踏切:警報機、遮断機なし 2箇所
(3種踏切:警報機付、遮断機なし   0箇所)

(3)災害
2006年7月の大雨で基礎部の洗掘により橋脚が傾き、利用者の皆様には大変なご迷惑をお掛けしましたが、二度とこのような悲惨な事故を起こさないために入念な保守点検を実施しております。
又、毎年秋には川の頭首工操作により水を落とし、防護ネットのめくれがないか、栗石工が流失し洗掘していないか等河床全体を調査し安全を確保しております。(今年の梅雨の大雨による設備被害はありません。)

(4)輸送・人身障害(列車の運転を休止したもの)
件数 運休(本) 内容
2010 信号装置故障により運休
信号装置故障により運休(雷害)
2011 信号装置故障により運休
2012 信号装置故障により運休
車両故障により運休
14 大雨により列車の運行を一時見合わせ
人身事故

(5)インシデント(事故の兆候)
前年に引き続き、九州運輸局へのインシデント報告は0件でありました。

(6)行政指導等
前年に引き続き、行政指導等はありませんでした。


4.輸送の安全確保のための取組み


(1)設備改善計画
平成23年度から平成27年度までの5年間の計画

項目 平成23年度
実施
平成24年度
計画
平成25年度
計画
平成26年度
計画
平成27年度
計画
運転状況記録装置取付 - 2両 2両 2両 2両
レール交換 - L=795m(50Nレ-ル) L=806m(50Nレ-ル) L=1,200m(50Nレ-ル) L=1,200m(50Nレ-ル)

分岐器交換

- 1組      
踏切動作反応灯取替 踏切数:2箇所 踏切数:4箇所 踏切数:4箇所 踏切数:3箇所 踏切数:3箇所
踏切遮断機取替 - 取替数:10台 取替数:10台 取替数:10台 取替数:10台

[平成23年度 麻生踏切1種化]

・踏切警報機、踏切遮断機新設 ・踏切道の連接軌道化(木敷き→コンクリート敷)




(2)重点安全施策
甘木鉄道として、次の基本的なことを徹底し、ヒュ-マンエラ-をなくしていきます。
@『安全第一がすべての基本』であることを再認識していきます。
A自ら責任を果たし、基本の手順、取扱いを厳守していきます。
Bお客様の命を預かっているという危機管理意識を持って、自らの仕事、責任を果たしていきます。
C日常業務は、けじめを持って、気を緩めず、真面目に、自らを律していきます。
D常日頃より、自らの健康にも気をつけて、徹底した健康管理をしていきます。

(3)異常時訓練
毎年10〜12月の間に、運転取扱実設訓練[信号機故障による閉そく方式の変更]を実施しており、異常事態にそなえ安全、かつ、スム-ズな運行ができるような体制作りに務めていきます。
乗務員の訓練は年4回(車両、信号制御盤取扱訓練、規定等の確認)実施しております。


5.安全管理体制



社長をトップとする安全管理組織を構築し、各責任者の責務を明確にして、安全確保に努めています。



役職 役割
社長 輸送の安全の確保に関する最終的な責任を負う。
安全統括管理者(運輸部長) 輸送の安全の確保に関する業務を統括管理する。
運転管理者(運輸課長) 安全統括管理者の指示の下、列車の運行、運転士の資質の
保持その他運転に関する業務を管理する。
施設管理者(施設課長) 安全統括管理者の指揮の下、鉄道施設(電気関係を除く)に
関する事項を統括する。
電気管理者(電気課長) 安全統括管理者の指揮の下、鉄道施設の電気に関する事項を統括する。
車両管理者(検修課長) 安全統括管理者の指揮の下、車両に関する事項を統括する。
乗務員指導管理者(助役) 運転管理者の指揮の下、運転士の資質の保持に関する事項を管理する。


6.地域の皆様へのお願い


(1)「踏切事故防止の知識」
  <踏切の正しい渡り方>
  ・踏切は必ず一旦止まって左右安全確認し、前方の道路が空いてから踏切内に進入しましょう。
  (警報機が鳴り始めたら絶対に踏切内に入らないでください。)
  <もしも、車が踏切内に閉じ込められたら>
  ・慌てず、迷わず、車をゆっくり前進させてください。
   そのまま前進させることにより遮断棹は45°に開き脱出できます。
  (遮断棹を折損した時は、ただちに取り除き連絡してください。後続列車への危害防止のため)
 
※車が踏切内で立往生したら、まず列車を止める手配をお願いします。

(2)こども110番
甘木鉄道甘木駅は、地域の子供たちを守るため「こども110番」の駅となっています。
子供が助けを求めてきた時は、社員が保護し、警察へ通報するなどの対応をします。

(3)線路妨害について
<沿線の各小学校へ指導のお願い>
毎年4〜5月頃になると置石が多発しますので、沿線の小学校へ指導のお願いをしております。
置石は、列車運行の安全を脅かす非常に危険で悪質な行為ですので絶対にこのようなことはしないで下さい。
置石を発見した時は、直ちに警察へ通報するとともに沿線の方々へも置石防止についてのご協力を求めています。
(H23.9からH24.8まで)
件数(置石) 線路内立ち入
2009 5 0
2010 2 0
2011 4 1
2012 4 0

(4)乗車マナーについて
駆込み乗車は大変危険ですから、絶対にしないでください。
また、ホームや車内での座込みは、他のお客様のご迷惑となりますし、お客様同士の足がからみケガをする危険性がありますから、止めてください。
安全で快適な駅や車内とするために、乗車マナーを守りましょう。

(5)テロ対策
車内で不審物を発見した時は、直ちに乗務員か甘木駅へ連絡してください。
【注意】
・踏まない ・触れない ・蹴っ飛ばさない ・匂いをかがない


7.連絡先


安全報告書へのご感想、当社の安全への取組みに対するご意見をお寄せください。
【連絡先】
〒838−0068 福岡県朝倉市甘木1320番地  甘木鉄道甘木駅
TEL 0946−23−1900  TEL 0946−23−1111
FAX 0946−22−5628  

お問い合せはこちら


このページの先頭へ
 
COPYRIGHT (C) 2008 AMAGI TETSUDOU. ALL RIGHTS RESERVED. ホーム お問い合わせ